シドニー  光のページェント (2)

 

シドニー 光のページェント(2)


カウントダウンが終わっていきなり打ち上がった花火から、今年の花火大会は全力投球でした。いきなりフィナーレか、という感じでした。

それでも、春節の中国・大連の花火にはかないません。私は映像でしかみていませんが、打ち上がっていない空間がほとんどないのです。しかも、未明の4時くらいまで夜通し。こちらシドニーは15分。今年のシドニーは、7台の台船。10万発。北京では2年ほど前に爆竹の使用が解禁されて、売れた爆竹は60万個とか。しかも、大連も北京も個人が打ち上げるのです。こちらシドニーの人出は、150万と発表されました。金融不安を伴った年明け。それだけに、庶民が余計に明るさや刺激を求めたのかも知れません。

花火の規模も凄いものでしたが、花火が終わった後のゴミの量には呆れました。60数万トンのごみが、置き捨てにされました。エコ大国とか自認していながら、この姿はなんだ、と怒りすら湧いてきました。

2005年度の環境省調査では、全国の政令指定都市で、市民一人あたりのごみ排出量が最も多いのは大阪市で、一日に1711c。広島市の1000cや横浜市の1074c、名古屋市の1145cを大きくぬいていますが、あの日の夜のここは、そんなもんじゃありません。

掃除する人がくるんだろう・・・そんな感覚です。夜空をきれいにするなら、地上も頼むよ・君たち・・。

では、2009年に入ったばかりのシドニーの花火をご覧下さい。

(2009.01.01 シドニー・ボーイ記)